563214 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かんとりーらいふ

かんとりーらいふ

悲劇

(悲劇その1) 誰の為の決まりだ!

午前6時 「おはようございます。空気の入れ替えに窓を開けます」
看護師の大声で目が覚め、いきなり吹き込む冷気に飛び起きる。
なに事かと眠気マナコで外を見れば小雪が舞ってるのよ。
ここは病院か?それとも刑務所か?それとも・・・・???

(悲劇その2) 病室の前がトイレ(身障者用)

車椅子連が深夜頻繁に出たり入ったり、引き戸をドタンバタン、用が済めば戸を開けたまま水を流す、この音が半端じゃなく大きく流れる時間も長い。中には介助役の看護師と大声で遣り取り。こんな状態が連日連夜繰り返される。
朝決まって「ゆうべはよく眠れましたか?」と看護師が聞く。
  寝られるわけないだろが! マニュアルどうり聞くんじゃねえよ!


(悲劇その3) 病院ですか?施設ですか?

夜明けと共に動き始める老婆。

                 
                 hatasan.jpg


♪チャチャチャ・チャチャチャ 歌声とも独り言ともつかぬ一本調子でリズムをとりながら、車椅子を操り廊下を行ったり来たり。うるさくて昼寝も読書もできない。
退院して静かになったのも束の間、次なる老婆は少し痴呆が入っているようで、車椅子で院内を徘徊。それを看護師が大声で追い回す。牧場の牛追いさながらだ。
時には看護師が廊下を大声で ♪ぞーさん ぞーさん って唄いながら車椅子の婆さんを押して歩くんだ。ここは外科病棟じゃないのか?介護施設なのか?
ある看護師に質問したら・・・
マスク越しに吐き捨てるような口調で 「 ビョウイン!病院です 」 と・・・

介護施設を併設する病院への入院は極力避けるべきか・・・


(悲劇その4) 外科なのに何故内科回診なの?

外科治療で入院しているのに毎日内科の回診がある。納得が行かないが誰も異を唱えないので黙って従っていたが、折角なのでこれを機に寝汗の原因を問うてみたら・・・
検尿だ採血だと大袈裟なこと。ムダだと思ったが医者が言うんだからと観念して従うも・

案の定検査結果は全く異常なし!
回診時結果を問い質したら意外な返事が・・・自律神経失調症 だと言う
適当な事言うねえ・・黙ってたら大変な病気にされますよ。
内科疾患で入院してんじゃないんだけど・・・


(悲劇 その5) ペタペタおじさん

頭を打って少しヘンなおじさん。
スリッパがデカイのか? 歩き方がヘンなのか? 廊下をペタペタ音を立てて歩き回る。
これがハンパじゃなく、かなりの気合入りだ。
廊下は静かに歩くよう指導できないのかね。


© Rakuten Group, Inc.